わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

ママ名山――004高尾山(子連れなら4号路!)

オススメ度★★★★★

子連れ登山のメッカと言えば、高尾山。

小さい子連れなら、ケーブルカー+4号路がオススメです。

4号路は山道の幅が広くて、つり橋もあって!

でも急な登りはないので、小学生以下の子でも楽しく歩けます。

 

今回も背負子を担いで登ってきました。

息子1歳3か月(体重9.7kg)

f:id:watayuki8313:20150428225424j:plain

9:45 高尾山ケーブルカー清滝駅(ふもと)

9:55 高尾山ケーブルカー高尾山駅(山の中腹)

※ケーブルカーの車内では息子を背負子からおろしました。

10:00 登山スタート、たこ杉を越えて浄心門手前で4号路に入る。

10:15 つり橋通過

10:45 高尾山頂到着、小休憩

11:00 下山開始

11:10 4号路の途中でお弁当タイム、遊び

12:10 下山再スタート

12:35 4号路から1号路に合流

※帰りはケーブルカーに乗らず1号路を下山

13:25 高尾山口駅に到着

 

4号路は、ケーブルカーを下りてから

1号路を少し歩いた先で右折する登山道です。

多くの人がそのまま1号路を進むので、

4号路は日曜日でもこのとおり空いています。

f:id:watayuki8313:20150428230719j:plain

 

 子どもたちにも人気のつり橋。

f:id:watayuki8313:20150428230851j:plain

親子連れが写真を撮ったり、

子どもたちがジャンプして橋を揺らしていました。

わが家の息子は背負子中なので、夫を撮影(^^;)

 

山頂。

写真撮影の混雑緩和のために(?)2方向に看板がついています。

f:id:watayuki8313:20150428231049j:plain

 

わが家は山頂ではお昼を食べません。

山頂は混雑しているし、木がないので炎天下ですし、

風が強いと吹きっさらしで体温が下がるので

水分補給とおやつをちょっと食べる程度で下山を開始します。

 

登り途中でメドをつけておいた少し平らな場所で

お弁当タイムです!

子どものお弁当の工夫については改めて書きます。

f:id:watayuki8313:20150428231407j:plain

 

お弁当のあとは、背負子に乗りっぱなしの息子を

少し歩かせてみました。初めての山道歩きです!

f:id:watayuki8313:20150428231820j:plain

 

ご飯を食べて、遊んだ(運動した)おかげで

その後のくだりはぐっすり眠ってくれました(^-^)

 

 高尾山はいくつかルートがあるので

6号路や稲荷山コースについてはまた改めてレポートします!