わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

作ってみて! かつお節のカルパッチョ

フードコーディネーターとしてドラマやCMで大活躍中の

友人・はらゆうこさんが、本を出版されました!

 

日本橋から伝える だしを味わう四季の料理」

帯には、なんと俳優の谷原章介さん!!!

f:id:watayuki8313:20150509203736j:plain

 

和食の基本である“だし”や、その素材の生産者さん、

これからも残していきたい日本の食文化のことを強く思い、

ゆうこさんは書籍だけでなく

一般社団法人 日本伝統食協会」を立ち上げました!!!

 

そして、微力ながらも、私もお手伝いすることになりました!

子どもたち世代に、ご飯とおみそ汁を頂くことが日常であるということ、

和食のすばらしさを、しっかりと残していきたいです。

 

ゆうこさんの本から、さっそく作ってみました♪

このカルパッチョ、斬新です!!

f:id:watayuki8313:20150509204318j:plain

日本橋の老舗の1つ、八木長本店さんのアイデアレシピ。

削りたてのかつお節に味つけをして頂きます。

かつお節に味つけしてあるので、鯛のお刺身は油っぽくならず、

サクサクのかつお節の風味が豊かで、あっさりとした味わいでした!

 

こちらは、高野豆腐の含め煮。

含め煮用にだしをとったあとの昆布は、長いもと炒めて無駄にしません!

f:id:watayuki8313:20150509204716j:plain

干ししいたけと昆布のだしで

高野豆腐は甘みのある味わいになりました。

 

うちの息子(1歳4か月)は高野豆腐が大好きです。

お豆腐のなかでも

絹豆腐 < 木綿豆腐 < 高野豆腐 の順に

栄養が豊富なことはご存知ですか?

 

高野豆腐は、優秀なたんぱく質なんですよ。

100g中のたんぱく質が、肉やサカナは20~30%ほどですが

高野豆腐は50%を超える食材です。

前述のかつお節も、海苔も、にぼしも同様にたんぱく質が豊富です。

 

和食は、低カロリーなだけでなく

栄養豊富という意味でも、本当にすばらしいのです!

 

これまでの栄養学関係の編集経験からも

和食の魅力をお伝えしていきたいと思います。