わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

鉄分を意識した生活―1

これから1週間、鉄を意識した生活をすることになりました。

(理由は後述します)

鉄は鉄でも、栄養素の鉄です。

 

さっそく夕飯に。

鉄と言うと、「レバー」のイメージが強いのですが

高野豆腐も鉄分を多く含む食材です。

f:id:watayuki8313:20150518214653j:plain

ただし、高野豆腐をはじめひじきやほうれん草などの

植物性食品に含まれる非ヘム鉄は、

そのままでは体内への吸収率が約2~5%程度と低いため

ビタミンCと一緒にとることで吸収率がUPするそうです。

というわけで、にんじんと一緒に煮てみました。

また、イチゴもプラスしました。

※じゃこと春きゃべつの煮物は

以前紹介したはらゆうこさんのレシピ本に載っています。

 

 

上の写真は言わずもがな、息子(1歳4か月)の夕飯です。

(わが家は大人とほぼ同じものを食べています)

f:id:watayuki8313:20150518215429j:plain

絶賛手づかみ食べ中なので、食べこぼしが激しくすみません…

息子は渋好みなので、高野豆腐やきのこが好物なんです(^^;)

 

 

豆腐の中でも

絹豆腐 < 木綿豆腐 < 高野豆腐の順に栄養価が高いので、

高野豆腐を好きになってくれてうれしいですが・・・

f:id:watayuki8313:20150518215807j:plain

そんなわけで、高野豆腐は息子も食べやすい小さめサイズもストック。

みそ汁や煮物にささっと入れるだけでOKなので

とても助かる食材です。

これからは、鉄の吸収まで考えて

ビタミンCを含む食材と一緒に料理していきます!

 

 

鉄を意識した1週間は、朝大学ウエルネスクラスの課題です。

どうしても通いたかったので、

夫の絶大な協力のもと学びに行かせてもらっています。

 

これまで10年ほど栄養関係の雑誌の編集に携わってきて

栄養について大まかには知識を得てきましたが、

改めて体系的に、人のお役に立てるように学びたかったんです。

しかも、細川モモさん率いるラブテリTOKYO&NYの方たちが講師とあれば

行かないわけにはいきません!!!

 

妊娠中に美活・妊活クラスで

モモさんから妊娠前後の栄養に関する情報を教えていただいた結果、

3604gもある健康な息子を出産することができました!

この妊娠期・出産後の経験も含めて、

健康・栄養の情報をより的確にお伝えできるようにしていきます(^^)/

 

まずは、課題の鉄分を意識した1週間を頑張ります!

 

【参考文献】

ラブテリ Basic Nutrition BookⅡ