わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

鉄分を意識した生活―4

鉄分を意識した生活4日目です。

 

きのう大事なことを書き忘れました!

妊婦が実際に貧血になった経験を書いたのですが・・・

なぜ妊婦が貧血になりやすいけど、なってはいけないかと言うと、

それは母親の鉄の5/6が赤ちゃんに伝わってしまうそうなのです。

つまり、ママが鉄不足だと、

生まれてくる赤ちゃんも貧血傾向で生まれてきてしまうのです。

自分だけの問題ではないのですね・・・。

 

もちろん妊婦だけではありません。

全身に酸素を運んでくれるヘモグロビンが足りなければ

疲れやすさや目の下のクマといった不調が出てきてしまいます。

みんな、みんな、鉄も大事なんです。

 

そこで今日は、

テツ・テツ・シー・シー! とぶつぶつ言いながら

買い物に行ってきました(笑)

シーは鉄分の体内への吸収率をUPさせてくれるビタミンCのことです。

 

きのうは非ヘム鉄食材ばかりだったので

今日はガツンと「ヘム鉄」食材にすることにしました。

ヘム鉄は、動物性食品に含まれる鉄分で、吸収率が高いのです。

 

マスコミの影響なのでしょうか?

私たちはどうしても「ヘルシー」と聞くと、

肉より野菜、豆腐など低カロリーなものを想像してしまいますよね?

 

でも、本来の「健康的な」という意味で考えれば、

たんぱく質やヘム鉄を多く含む肉・サカナも積極的に食べて

疲れやすさや目の下のクマ、肌のかさつきといったプチ不調を

遠ざけたいところです!

 

というわけで・・・

●かつおのかつお節カルパッチョ

●ひじき煮のポテトサラダ

ブロッコリーミニトマト

●大麦入りごはん

f:id:watayuki8313:20150521224941j:plain

まさかの、かつお on かつおですよ(笑)

かつお節のカルパッチョは、先日紹介したはらゆうこさんの本から

白身魚を ⇒⇒ ヘム鉄豊富なかつお に変更しました!

 

※かつお節のカルパッチョ、本当におすすめです。

でも著作権があるので私がここでレシピは書けません・・・。

かつお節に○○と○○を混ぜるだけで、さっぱりカルパッチョが頂けます!!

ぜひ、ゆうこちゃんの「日本橋から伝える だしを味わう四季の料理」を

見てみてください(^-^)

 

そしてかつおの下には、ベビーリーフ(と水菜でかさ増し)。

ビーリーフは、ビタミンや葉酸が豊富なため、

ウエルネスクラスのまりこ先生が、

ヘム鉄食材と一緒に食べることをオススメしていました!

 

昨日作ったひじきの煮物は、ポテトサラダに応用。

子どもの頃から、ひじきの煮物が大好きなので、

2日目以降は何に合わせると新しいおいしさを発見できるか

作るたびに研究しています。

 

息子の夕飯は、

f:id:watayuki8313:20150521225835j:plain

●ひじき煮&しらす入りのいももち

ブロッコリー

●豆腐とひらたけのみそ汁

●キウイ

 

いももちのつなぎにはご飯を使ったので

主食 兼 主菜 兼 副菜です(笑)

ひじきの煮物そのままでは子どもが食べにくいので

いももちに混ぜました。

 

昨日の反省から、ビタミンC豊富なキウイをつけましたが、

息子は「べえ」っとしてしまって、結局食べてくれず。

 

キウイより、みそ汁派のボクです。(これは昨日の写真)

f:id:watayuki8313:20150521230129j:plain

 

クラスのfacebookで、受講生仲間が鉄を意識した食事をUPしているので、

みんなのお料理と先生のアドバイスが、とても参考になっていて

私も1週間なんとかネタ切れせずに続けられそうです!

 

明日も鉄を意識した食事、がんばります!

 

【参考文献】

ラブテリBasic Nutrition BookⅡ

ラブテリBaby Book