わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

鉄分を意識した生活―5

鉄分を意識した生活5日目です。

 

今日は、急きょ献立の変更・・・!

揚げ物にして、レモン果汁を絞ってビタミンC!の予定でしたが

夫が急な会議が入り帰宅が読めないとの連絡が・・・。

 

揚げ物1人分ずつするのはむだなので、

どうしよう!?

 

困ったときは、「たまご」です。

たまごはビタミンCと食物繊維を除く、ほぼすべての栄養素が入っている

すぐれもの! ヘム鉄もばっちりです。

余っていたひじきの煮物をたっぷり入れてオムレツにしました。

f:id:watayuki8313:20150522230040j:plain

●大麦入りご飯 

●ひじきオムレツ

●切干大根の煮物

●ふかしさつまいも

ブロッコリー

●宇和ゴールド(食後に)

 

切干大根にも鉄(非ヘム鉄)が含まれているので、

常備菜としてたっぷり作っておきました!

ブロッコリーと宇和ゴールドのビタミンCで

吸収率のアップもOKかな!?

 

 

息子もほぼ同じです。

f:id:watayuki8313:20150522230816j:plain

●切干大根の混ぜご飯 ●小松菜とわかめのみそ汁

●ふかしさつまいも ●ブロッコリー ●宇和ゴールド

 

切干大根の煮物は食べやすいように細かく切って

ご飯に混ぜてあげたのですが、

結局、私の皿から麺類のように長いまま食べていました・・・。

息子は渋好みなので、切干大根も好物のようです(^^;)

 

 

夕飯しか掲載していませんが

朝ご飯もできるだけ頑張っています。

f:id:watayuki8313:20150522231224j:plain

今まで焼き魚の血合いがニガテだったのですが

授業で、血合いは鉄の含有量が多いと聞いて(当然ですよね・・・)

今日は食べました!

今朝は夫が作ってくれたので、

私が頑張ったのは「血合いを食べた」というところだけですが(笑)

 

週末も、鉄を意識した生活、がんばります!