わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

鉄分を意識した生活―6

鉄分を意識した生活6日目です。

 

きょうは、3時のおやつです♪

f:id:watayuki8313:20150523205823j:plain

 

ドライフルーツのプルーンは鉄分が豊富とよく聞きますが、

栄養成分を調べてみたら、いちじくのほうが少し多かったです。

100gあたりプルーン(乾)1.0mg、いちじく(乾)1.4mg。

 

 

ちょうどドライフルーツのいちじくの買い置きがあったので

フードプレセッサーでガガガガガッーといきました!

 

f:id:watayuki8313:20150523210139j:plain

材料は、バナナ、いちじく(ドライフルーツ)、ヨーグルト、豆乳、牛乳。

分量は適当です。

味見をちょこちょこして、飲みやすい濃度にしました。

 

私は、内臓を冷やして血液のめぐりを悪くさせたくないので

冷たい飲み物を飲まないようにしているため、豆乳は常温(未開封)。

氷は入れません。

でも、ぬるすぎるのはおいしくないので、

冷たい牛乳をちょっとだけ入れました。

 

遊びに来てくれたコウちゃん(1歳8か月)もごくごく!

おいしそうに飲んでくれて、うれしかったー(^-^)

f:id:watayuki8313:20150523210838j:plain

残念ながら、うちの息子はまったく口にせず。。。

何がだめだったのかなぁ。

 

「さあ、おやつも食べたし、畑で遊んでおいで~!!」

と言いたいところですが、ベランダで。

f:id:watayuki8313:20150523211127j:plain

が、このあと、

奥においてある放置したままの植木鉢(プラスチック)を

ひっくり返して、2人で土をばらまく遊びを始め、

期せずして、どろんこになってくれました(^-^) よしよし!

 

 

夕飯は、

f:id:watayuki8313:20150523211328j:plain

●ご飯

●わかさぎのから揚げ

●切干大根の煮物と小松菜ニラの炒め物

エシャロットとみょうが、みそ食べ比べ

 

わかさぎのヘム鉄と、切干大根&小松菜の非ヘム鉄を

レモンのビタミンCで吸収率をアップさせました!

 

さあ、明日で目標にしていた「7日目」です。

有終の美は何で飾りましょうか???

 

 

 【参考文献】

グリコ すぐわかる栄養成分ナビゲーター

http://www.glico.co.jp/navi/