わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

鉄分を意識した生活―7

「鉄分を意識して1週間を過ごす」

という課題のもと、7日目になりました。

 

受講生仲間のお料理から刺激を受けたり、

ブログを読んでくださった方のコメントのおかげで、

1週間、達成できました(^-^)

 

きょうの息子とのランチは、

切干大根のチャーハンと、ふかしさつまいもと

いちじくスムージー。自然光だときれいに撮れます。

f:id:watayuki8313:20150524205002j:plain

いちじくスムージー、

今日は豆乳、いちじく、バナナ、きなこで作りました。

 

が、息子は今日もいっさい口にせず。。。

色がダメなのかな?

食べ物と認識していないような感じで、

スプーンであげようとしても、顔をプイっと背けてしまいます。

 

切干大根の煮物は、干ししいたけだしで作っているので、

チャーハンの味付けも煮汁と塩少々だけでおいしくできました。

 

干ししいたけだしって、なぜか高級な感じがするんですよね。

この、ぷかぷか浮いているのを見るのも好きです(笑)

f:id:watayuki8313:20150524205656j:plain

 

 

そして夕飯は、

赤みのお肉の代表、牛肉を使いました!!

f:id:watayuki8313:20150524210128j:plain

●大麦入りご飯

●牛肉とトマト、ピーマン、青梗菜の炒め物

●もやしとニラのナムルにかつお節のっけ

●冬瓜とにんじんの煮物

 

赤みの多い牛肉は、ヘム鉄とともに

造血のビタミンと言われるビタミンB12も

豊富に含まれています。

 

ついついお手ごろ価格の鶏肉や豚肉を買ってしまいますが、

たまには、“奮発”も必要ですね。

外食するより、ずっと安いですもんね。。。

 

そして明日は、ヘモグロビン濃度の測定があります。

どんな結果になるでしょうか!?

12%後半以上だといいなぁ!

 

【参考文献】

ラブテリBasic Nutrition BookⅡ