わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

鉄分を意識した生活―9

鉄分を意識した1週間を終えて、

鉄分を意識しない日を2~3日過ごしたところ

体重が戻りそうになりました・・・!危ない危ない!!

 

私の食生活に足りなかったものは

きっとこの2つの組み合わせだと、推測できました。

f:id:watayuki8313:20150601140527j:plain

良質なたんぱく質と、ビタミンCの組み合わせ。

写真はイメージで、イワシの梅煮と宇和ゴールドです。

 

「良質な」というのが難しいところですが、

動物性のたんぱく質で言えば、脂身の少ない肉や魚、卵です。

 

鉄分を意識した生活で体重が減った原因について

ウエルネスクラスの講師で管理栄養士の

宇野薫先生にお尋ねしました。

 

くわしい解説をいただいて、まずドキリとしたのは

「栄養素は単体でとっても使われない!」とのこと。

 

たんぱく質が代謝する過程でビタミンCやカルシウムが必要で、

身体のパーツに作り替えられるにはさらに

マグネシウムや鉄、亜鉛、ビタミンB群が必要だそうです。

私は、鉄分とビタミンCを意識したことによって

そのほかのビタミン、ミネラルも

おのずといつもより多く摂取することができ、

代謝が改善されたのではないか、と考えられます!

 

「バランスよく食べる」という言い方はよく聞きますが、

自分ではバランスがよい、と思っていても、

何かが不足していたり過剰だったりしている可能性がありますね。

 

目に見えない栄養は本当に難しいですが、

逆に言えば、1食1食の積み重ねで、

体質をずいぶん向上させることができそうです。

 

私の新たな課題は、飽和脂肪酸の摂取を少なくすることです。

脂身の多い(飽和脂肪酸の多い)肉や魚はもともと苦手なのですが

仕事や育児の合間にちょこっと食べてしまう「甘いもの」、

ブラックコーヒーよりいいかなと思って入れてしまう「牛乳」

このあたりの積もり積もって・・・が多そうなのです。

 

 

体重が戻りそうなので、慌てて投入したのが

ヘルシー食材の砂肝料理です!

f:id:watayuki8313:20150601143440j:plain

レバニラ炒めのように、キャベツやニラと砂肝を炒めました。

レバーよりずっとあっさりとしていて

コリコリした食感が私は好きです。

 

奥のにんじんサラダにも、この砂肝の炒め物にも

レモンを絞ってビタミンCをチャージ!

鉄分の吸収率をアップさせました。

 

鉄分を意識した生活シリーズを投稿してみて、

お友達や娘さんで鉄分不足を心配される方が

けっこういらっしゃることがわかりました。

 

私も自分の食生活を振り返りつつ、

鉄分意識生活を続けながら、情報をシェアしていきますね!

 

鉄分を意識するランチ会なんて企画も、楽しそう(^-^)

考えます!