わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

鉄分を意識した生活―10

 

息子のランチは、おにぎりが多いです。

それには理由があります。(また別に書きます)

きょうは、自分の分もおにぎりにしました。

なんかテンション上がります↑↑↑

f:id:watayuki8313:20150602194504j:plain

おにぎりには、ニラ玉を混ぜてあります。

 

卵は、人の体内では作ることができない

9種類のアミノ酸をバランスよく含んでいるのだそうです!

そして、ビタミンCと食物繊維を除くほぼすべての栄養素が含まれる

「完全栄養食品」と言われています。

ヘム鉄も、もちろん含まれます。

 

そして、ビタミンCと食物繊維を補うために、

ヨーグルトにはきな粉をまぜて、イチゴとプルーンをトッピング!

この組み合わせ、おいしいっ!! かなりオススメです♪

プルーンとイチゴの組み合わせにして、

非ヘム鉄+ビタミンCで、鉄分の吸収率UPを狙いました。

 

スムージーを受け付けなかった息子は、

ヨーグルトで混ぜた状態だったら、よく食べていました!

 

 

鉄分と同時にビタミンCをもっと意識して摂取しようと思い、

買い物も変わってきました。

f:id:watayuki8313:20150602195256j:plain

生協で、何の果物が届くかわからない

フルーツセットを買ってみました。

ビタミンC豊富なかんきつ類(甘夏)とキウイが来て、ラッキー♪

頼んで正解でした!

奥は同じくビタミンC豊富なカラーピーマンです。

 

どうでもいい話ですが、私は生協の注文がニガテ。。。

カタログを見て選ぶという行為が嫌いなんです。

ネット注文も同じく。

実物を見ないと買う気になりません。

 

なので、生協で頼むものは、

何の野菜が入っているかお楽しみなグリーンボックスや野菜セット!

「おお!こんな野菜が入ってた~」という驚きは、楽しいです。

f:id:watayuki8313:20150602195617j:plain

野菜たちを広げて、「何を作ろうかな?」と考えていたら、

奥でさっそくキャベツをむしり始めた人が…。

 

 

けっこう本気で、1枚ずつはがしてくれました。

f:id:watayuki8313:20150602195751j:plain

ザルを置いて、「ここに入れてね」とお願いすると

ちゃんと入れてくれました。

(それまでは畳にちらばっていました・・・)

 

しばらくしたら、

「かか、できたよー!」(←まだしゃべれません笑)

f:id:watayuki8313:20150602195906j:plain

ザルを持って、立っているではないですか!!!

 

なんだか親ばか投稿になってきましたが・・・、

私、感動してしまいました。

まだまだ食育というには早いですが

息子が野菜に興味をもっていることは、うれしいかぎりです(^-^)