わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

鉄分を意識した生活ー11

鉄分食材の代表とも言える、ひじき。

 

でも、ひじきの鉄分は非ヘム鉄なので、

ビタミンC豊富なキウイと混ぜて吸収率をUPさせた

サラダにしてみました!

f:id:watayuki8313:20150603155042j:plain

北海道のじゆきから送ってもらった青大豆と

角切りにしたクリームチーズをあえて、

味つけはマヨネーズは控えめにしてヨーグルトとしょうゆを少々。

キウイの酸味と相まって、さわやかな味でした!

 

息子がちぎってくれたキャベツは千切りにして

ひじきのサラダの下に敷きました(^-^)