わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

鉄分を意識した生活―13

今朝は、しじみのみそ汁からスタート!

 

禁酒中で二日酔いでもないのに、

しじみのみそ汁って、なんでこんなにおいしいのでしょう♪

f:id:watayuki8313:20150606105351j:plain

昨夜の副菜、残り野菜のベーコン煮を卵でとじて、

主菜に格上げ! こんな感じでラクしてばかりです(^^;)

 

学生時代の寮生活でいつも10人分くらい作っていたので、

今でも2人分とは思えない量ができあがってしまうのです。

残ったら翌朝か昼にリメイクして食べられるし、まぁいっか!

 

さて、しじみのみそ汁に話は戻ります。

貝類は、なかなか食べる機会がないのですが、

良質なたんぱく質なうえに脂質が少ないのがいいですよね!

ビタミン・ミネラルも「満点」級だそうです。

しじみは、特にカルシウムや

肝臓を元気にするタウリンが多いのだそうです。

 

息子は最初、しじみの貝ごと口に入れてしまいそうでしたが、

しばらくすると・・・

f:id:watayuki8313:20150606105846j:plain

しじみの実を貝から取り出して、

自分で食べられるようになりました!

しじみも「さんすう教材」だったんだ~!!!

 

手指の運動能力(器用さ)は巧緻性と言われ、

数の概念や計算能力の発達に重要だという研究結果があります。

手指の運動は、集中力を高めるためにもよいそうです。

 

貝から実を取り出して、自分で食べられたときの

息子の満足そうな表情も、よかったです。

 

そして、

f:id:watayuki8313:20150606110203j:plain

食べ終わった貝は、

父さんのみそ汁のお椀に戻す、という意地悪つき!

 

楽しい朝ごはんでした(^-^)

 

 

【参考文献】

ラブテリ Dietary Life Guide Book いつかのために、今できること

幼児さんすう指導法講座テキスト