わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

鉄分を意識した生活―14

きょうは、カラダの変化を感じる出来事がありました。

 

1つは、デパートの化粧品売り場にて。(もう1つの話は割愛…)

美容部員さんに「お肌、しっかりケアされてますね~」と

たぶん初めて褒められたんです(^-^)♪

 

ちなみに、私は化粧水しかしていません。

しかも、息子と風呂を一緒に出て、

息子がすっぽんぽんでうろつき回っているスキを狙って

顔にぱしゃぱしゃする程度・・・。

 

なので、素直に、

「ケアはあんまり。食事は気をつけてますけどね」と答えました。

 

すると、

美容部員「サラダ中心のヘルシーなお料理を召し上がってるんですね!」と。

 

残念ながら、美のプロのはずの美容部員さんも

“ヘルシー”を勘違いしていました・・・。

サラダだけじゃ、美肌はできないのに。

 

「いえ、鉄分とたんぱく質をしっかりとるようにしてるんです(^^)」

と、私は答えてみましたが、

美容部員は「はあ。。。(?)」というお顔をしていました。

 

皮膚はたんぱく質でできています。

目の下のくまやくすみのない肌には、鉄分が必要です!

外から塗るよりも、中からのほうが大事だと私は思っています♪

 

そのあと、月曜日でヒマな美容部員さんが

私の顔にあれこれクリームを塗って、軽くメイクしてくれたんですが、

「いかがですか?」と聞かれ、

 

「あ、顔が重たいです。こんなに塗ると」と、

笑顔で素直に答えちゃいました。 ごめんなさいね、変な客で(^^;)

 

じゃあ、なんで化粧品売り場に行ったかというと、

お誕生日プレゼントとして、ハンカチがもらえたからです(笑)

ごっつぁんです♪

 

そんな今晩は、

カラーピーマンの残りを使って、豚肉を巻き巻き!

f:id:watayuki8313:20150608221955j:plain

●きゃべつとカラーピーマンの豚肉巻き

●大根にんじんがんもの煮物

●ゆば

●大麦入りご飯

 

赤身のお肉と大豆製品で、たんぱく質と鉄分をしっかり補給!

豚肉の味つけはシンプルにして、レモン汁を絞って食べました。

ビタミンCで鉄分の吸収率のアップもOKだと思います。

 

私にはめずらしく、美容の話なんて書いてしまいました~。