わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

私が手作りが好きな理由

料理がニガテだったり、面倒だなと感じる方は、

「友達の家で手作り料理を食べさせてもらうこと」

から始めることをオススメします!!

 

人気料理家やママブロガーの料理本を買っても

料理はラクにできませんから・・・。(理由は後述します)

 

きょうは、トレラン仲間のこんぴーのお家で

手作りパンを教わってきました(^-^)

かぼちゃとパプリカがのったおしゃれなパンです♪

f:id:watayuki8313:20150610203350j:plain

恥ずかしながらわが家にはオーブンがなく(^^;)、

パン作りをしたのは実家にいたころなので、3年ぶりくらい。

しかも、ベーグルや丸パンといった

シンプルなものしか作ったことがないので、

こんなにおいしそうなお惣菜パンが、手作りできるなんて感激でした♪

 

友達から教わることのメリットは 

何といっても楽しい!

そして、料理の敷居が低く感じられること。

「自分でもできそう!」「やってみようかな」と

感じることが、毎日料理を続けるには一番大事なような気がします。

 

f:id:watayuki8313:20150610204501j:plain

 

 

私が、自炊が好きなのは、

いま食べたい料理を好きなだけ、食べられるからです(笑)

 

外食やお惣菜だとお金がかかるとか、

何が入っているかわからなくて不安、というのは正直なところ二の次です。

 

職場の昼休みや、帰りがけになると

「今日はコンビニでいいや」「今日はマックでいいや」

「夕飯は吉野家でいいや」とつい、言ってしまうことはありませんか?

 

コンビニ弁当も、吉野家も、私は否定したいわけではありません。

せっかくの食事を「○○でいいや」と言うことが口癖になると

なんだかもったいないような気がします。

 

1日3回の食事で、そのたびに「○○でいいや」と妥協していると、

その妥協グセが、思考のクセになって、

毎日がつまらないものになってしまうようにも感じています。

 

f:id:watayuki8313:20150610210828j:plain

 

きょうの夕飯は「○○が食べたい!」と思って

材料を買って帰って作る行為は、確かに手間はかかるけど、

妥協で選ぶ食生活(=人生)より、ずっと前向きだと思うのです。

そして、好きなだけ食べられるのも、満足度UPですから(笑)

 

何だかうっとおしい文章になってきましたが(^^;)

ここで、自炊があまり得意ではない方にオススメの番組を紹介します!

 

NHKのEテレの「きょうの料理ビギナーズ」です!

http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri-begi/

 

きょうの料理ではなく、「きょうの料理ビギナーズ」です。

月~木曜日の21:25~やっている、たった5分の番組です。

独身の頃は、この番組を見るために、

21:20までには帰宅するように心がけていました!

(今の家はテレビがないので見られません、笑)

 

この番組、何がいいかと言うと、

お料理を教えてくれる人が「ハツ江おばあちゃん」というキャラクターなんです。

 

料理人や料理研究家ではなく、キャラなのが重要です。

 

私は料理ページの編集も仕事にしていたからこそ感じるのですが、

理研究家の料理は、その人「らしさ」を出さないとならないので、

普通の家ではあまり使わない食材や調味料を使ったり、

なくてもいい調理器具を使ったりするので、初心者には厄介なんです。

この料理研究家の「ひと手間」で、やる気がなくなる場合も多々あります。

 

ハツ江おばあちゃんはキャラクターなので

基本的なことを、一般的な調理器具でしか作りません。

ぜひ、見てみてください!

そして作ってみてください(^-^)

 

きょうは何年ぶりだろう・・・、

ローソクをフゥーっとしました! 照れました。

f:id:watayuki8313:20150610212514j:plain

よく見たら、ろうそく8本立ってます(笑)

こんぴー&ようこちゃん、ありがとう♪