わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

鉄分を意識した生活―17

鉄分生活で、大切なことを1つ書いていませんでした。

 

それは、摂取した鉄分(非ヘム鉄)は、

食後のコーヒーや緑茶、紅茶などによって

体内への吸収が妨げられてしまう・・・ということです!

 

コーヒーや色の濃いお茶に含まれる「タンニン」という成分が、

ひじきなどの植物性食品に含まれる非ヘム鉄の

体内への吸収を阻害してしまうのだそうです。

f:id:watayuki8313:20150618141810j:plain

↑ 今まで、ファミレスなどのドリンクバーでは、

普段あまり買わないのでコーラやカルピスを飲んだり(^^;)、

食後はコーヒーを飲んだりしていましたが、

初めて、「ほうじ茶」を選びました。

もちろん、たまの “楽しみ”も大事ですけどね♪

 

コーヒーや緑茶を飲みたいときは、

食後30分ほど時間をあけるといいそうです!

 

わが家は、私が妊婦のとき以来、

食後のお茶はほうじ茶か麦茶にしていたので、

ちょうどよかったです。

 

ほうじ茶もマグカップで飲んでいるのですが、

先日、10年ほど愛用していた

バーバパパのマグカップが割れてしまいました(>_<)

 

         在りし日のバーバパパマグ ↓

f:id:watayuki8313:20150618142750j:plain

このマグカップは、20代後半に仕事がしんどくて、

会社に行くのが楽しみになったらいいなぁーと思い、

通勤途中の上野駅のソニプラで買いました。

それ以来、いくつもの編集部に着いてきてくれました。

 

編集長に怒られた日には温めてくれて、

深夜の残業でヘトヘトなときもなぐさめてくれて、

同僚の親友とのランチのときには一緒に楽しみ、

その親友を亡くしたときにも側にいてくれました。

 

かなり、大げさですが(^^;)

これほどモノに思い入れがあることもないので、

割ってしまったときは、呆然としてしまいました。

 

また同じバーバパパのマグカップを買おうかなぁと

思っていた矢先、

夫が誕生日プレゼントにくまのカップをくれました。

また10年は使えるように、大事にします!