わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

おじの畑の新鮮野菜

8313(やさいさん)として、うれしいことの1つ。
新鮮な野菜が届くこと(^-^)

 

元商社マンだったおじが

リタイア後は無農薬野菜を作っていて、送ってくれました。

右上の大根に注目(笑) どんだけ長かったんだろう…。

f:id:watayuki8313:20150710202744j:plain

 

 

夕飯のメニューを急きょ変更して

●ピーマンの肉詰め ●大根サラダ ●切干大根の炊き込みご飯

f:id:watayuki8313:20150710203238j:plain

大根はそうめんのように、ちゅるちゅる食べました(^^;)

 

 

ピーマンの肉詰めと言えば、苦い思い出が。

 

寮生活での料理当番で、18人分作ったときのこと。

1人5個ずつで、5×18=90!の予定でした。

 

が、ピーマンを半分に切って、

肉を詰めても詰めても、終わらない・・・。

あれ、肉が終わりそうだよ!?

でも、ピーマンはどっさり余っている。なんでなんで!?

 

あ‘‘ー。

ピーマンを半分に切ることを忘れて、

ピーマンを90個買ってきてしまったのです。

つまり、180個作ろうとしてしまったということ(>-<)

 

当時1年目だった私は、

上の年目にピーマンの買いすぎを見つからないように、

(みんなのお金で買っているから)

急いで、残りのピーマンを千切りにしたり、みじんぎりにして・・・

ラップに包んで冷凍庫へ!!!

 

千切りピーマン・みじん切りピーマン

あります! 炒め物にどうぞ!!!

 

と、冷蔵庫の目立つ位置に貼って、セーーーーフ。

(だったはず、笑)

 

まあ、もっとひどいこともあったと思うけど

いい感じに忘れています。

 

 

あの寮生活のおかげで、いまの私があります(^-^)♪