わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

ママ名山――007三頭山

 

オススメ度 ★★✩✩✩

 

4年前に登った記憶では、楽勝!で登れる山だったのですが

「ママ名山」となると、そう簡単にはいきませんでした。

 

f:id:watayuki8313:20150713150142j:plain

 

というのも、山が問題だったのではなく、アクセスです。

三頭山のふもとの都民の森までレンタカーで行ったのですが、

くねくね山道のドライブに

息子が悲鳴を上げてしまい・・・

泣いて泣いて、かわいそうなことをしてしまいました。

 

休憩をしてから、ようやく登り始めるも、

背負子の中の息子はあまり元気がない様子。

 

出発が遅くなってしまったために

この写真の鞘口峠に着いたのが、ちょうど12時ごろ。

 

山頂に12時前後に到着してお昼ごはんを食べる予定だったので、

これから山頂に向かうと、時間がさらに遅くなり、

息子にまた負担をかけてしまうと思い、

鞘口峠で引き返すことにしました。

 

三頭山まで「あと1.5km」の表示を見ると、

トレランの感覚では “ほんのちょっと先” なんですが、

ママ名山では、遠いのです(>_<)

 

今回は、一緒に行ったお友達にも

背負子を担いでもらいました。

身長150cmのかーさんより、

ずっとずっと眺めのよい景色が見えたことでしょう(^^;)

f:id:watayuki8313:20150713151716j:plain

f:id:watayuki8313:20150713151739j:plain

f:id:watayuki8313:20150713151801j:plain

↑ これは夫。

 

早めに下りてきて、

ウッドチップの敷かれた大滝の道をお散歩しました。

大男たちを引き連れて歩く、ボク。

f:id:watayuki8313:20150713152105j:plain

 

 

「ママ名山」探しは、なかなか難しい!と感じた今回。

 

次に三頭山に行けるのはいつだろう!?と考えると、

今回登頂できなかったのは残念に思ってしまいますが、

息子あっての山登りなので、やはり無理はできません。

 

引き続き、

子連れで楽しく登れるお山を探したいと思います(^-^)/

f:id:watayuki8313:20150713152214j:plain