わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

森のようちえん園長になる!

海の日は、森へ♪

 

森のようちえん 先生の楽校(がっこう)で

ロープワークを学んできました!

f:id:watayuki8313:20150720211653j:plain

 

ロープ1本で、遊び方は自由自在!

憧れの、、、木の枝ブランコ~♪

f:id:watayuki8313:20150720211802j:plain

自分のブランコの揺れに、枝がしなって

自分もまるで風になったみたい! まさにハイジの気分♪

 

 

そして、ロープ2本でアスレチックも作りました。

f:id:watayuki8313:20150720212021j:plain

↑地面についているように見えるけど、ちゃんと浮いてます(笑)

 

子どもの成長には、自然とのふれあいが必要不可欠!

大人にも、ね。

 

そんな森のようちえんを、45歳までに自分でも運営したいです!

(いま、いくつ・・・? まぁ10年以内ってことで 笑)

 

まずは、自分の子育てを楽しんで。

8313(やさいさん)活動も、楽しんで♪

f:id:watayuki8313:20150720212452j:plain

 

トレラン大会で、ママさんがレース中に

お子さんを預かって、森のようちえん活動をしてもいいなー!

 

本当は私が預かってもらいたいところだけど(^^;)

だれもそんなサービスをしていないから、自分でやるしかないかな、と!

 

森が欲しいよ~!