わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

帰宅ラン後の夕飯から息子ごはん

夫が来月、長距離のレースに出るので

8月は帰宅ランをたくさんするのだそうです。

 

いっぱい汗をかいているだろうから

野菜の水分をたくさんとって

酸っぱいもので疲労を軽減しましょうか!

f:id:watayuki8313:20150804043535j:plain

●ご飯

●いわしの梅煮

●ズッキーニのチーズ焼き

●長いもときゅうりの薬味盛りサラダ

 

 

いわしの梅煮は、息子の好物です。

身をほぐしてご飯に混ぜると、もりもり食べます。

小骨も気にならないみたい。

f:id:watayuki8313:20150804043936j:plain

 

先日、私のブログを見てくれたお友達から、

「息子くん大人と同じもの食べてるんだね!」と驚かれました。

お友達は、うちと同じ月生まれの息子くんに

いつも大人とは別にご飯を用意していたそうです。

 

それは、大変・・・!

 

うちは、振り返ってみれば、

離乳食初期から

野菜を蒸しただけだったり

大人の残りを潰したり刻んだりしただけでした。

 

唯一大変だったのは、最初の10倍粥。

けっきょく10倍とか考えるのも面倒くさく

いつも何倍だか分からないお粥をあげてたけど(^^;)

あまり困ることなく食べてくれました。

 

離乳食の冷凍もしなかったなぁ。

冷凍したものが、おいしそうに見えなかったから・・・。

 

子どものご飯作りは、フリージングが便利だとか

いろいろな情報があるけれど、

けっきょく自分の普段の料理と変わったことをするのは

手間が増えるだけ。

 

時短レシピも、

そのレシピを考えたAさんのやり方で時短なだけで

みんなに共通するわけじゃない。

 

毎日のことだから、

自分で工夫をするほうが、よっぽど早い。

 

こうして、材料・分量テキトウな料理ばかりを

作ってしまうのでした・・・。