わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

会津若松市鶴ヶ城ハーフマラソン

学生寮の先輩S美さんと、

鶴マラ=鶴ヶ城ハーフマラソンを走ってきました!

f:id:watayuki8313:20151005140507j:plain

S美さんと言えば・・・

初めてお会いしたのは、1997年の4月1日。

忘れません。

なぜなら、入寮したその日の女子風呂で、

「こちらは女帝のS津さん、こっちは女番長のS美さんだよ」と

紹介され、、、

もうその日から、S津さんとS美さんは畏れ多い存在でした(笑)

まさか約20年後に仲良くマラソン大会に出られるなんて~♥

 

ロードランは苦手だけど、

寮の同期のたみこが泊めてくれるし

マラソン中に子どもも見てくれるという太っ腹!!

たみこに会いたい+聡美さんと走れるという2大特典。

これは、会津に行って走るしかないでしょう!

たみこ、本当に感謝です!!!

 

↓ スタート前。みんな並んでるけど、びゃっこ君と記念撮影。

f:id:watayuki8313:20151005141408j:plain

8時20分スタートなのに、この写真8:16撮影。

超余裕(笑)

 

スタートして、43分後(9:03)に、

約7km地点の踏切が下がるという、関門あり。

キロ6分で走ると、6×7=42 ってことでブツカル!!

焦りました。

 

おかげで、9:00ごろに余裕で踏切は抜けましたが、

ついでに力も抜けてしまいました。

 

トレランに慣れていると、

ずっと走りっぱなしがしんどい。

歩きたいよ、、、

でも、沿道の応援が多くて、歩けません(^^ゞ

(トレランだと誰もいないので、歩き放題です)

今回は車椅子で応援してくれているおばあちゃんが多く、

励まされました!

 

小学生や中学生のブラスバンドがあちこちで演奏していて、

音が聴こえてくると、ウキウキしました。

大好きな、あまちゃんのテーマがかかったときは

一番うれしかったな。

 

そして、磐梯山

f:id:watayuki8313:20151005142717j:plain

雲の隙間から、ときどき姿を見せてくれて、

磐梯山が見えると、元気が出ました!

 

さらに、

たみこ作のベコTシャツが応援の方にとっても好評で、

「べこちゃん、かわいいー!」とか

前に聡美さんが走っていたので、

「あ、またベコちゃん来た~♪」と何度も言われ、うれしかったです。

 

10kmを過ぎたのが、ちょうど1時間後だったので、

(つまり、踏切後に大失速。)

もう2時間切りはできないから、ゆるゆる走ろ~って

決めました。

 

15km手前で、やっと鶴ヶ城が見えました!

写真だとちっちゃいけど・・・、感激しました。

f:id:watayuki8313:20151005142910j:plain

 

一番楽しかったのは、城壁沿いを迷路のように

くねくね走るところでした。

ロードランナーはスピードが出ないのでイヤだと思いますが、

くねくね道は、山道と同じで、

次にどんな景色が現れるのか、走っていておもしろかったです。

 

会津若松は四方を山に囲まれているので、

道路を走りながら、

f:id:watayuki8313:20151005143224j:plain

「できたら、そちらの山を走らせて頂きたく・・・」と

ブツブツつぶやきながら、前に前に進みました。

 

 

最後の2~3kmの上り坂がキツイと聞いていたので、

「いつ坂道始まるんだろ?」と思っていたら、

もうゴール地点でした。

トレランやってるおかげです。

 

f:id:watayuki8313:20151005143444j:plain

たぶん坂道だったところで、

ミニトマトが配られました。おいしかったー!

 

 

いちおう完走です!

f:id:watayuki8313:20151005143829j:plain

S美さんは、さすがの2時間切り。

私はだらだらラン&写真撮って遊びすぎで、

2時間10分でした。過去最遅。。。

 

課題は、5~11kmくらいがダレること。

木がなくて、直射日光だとバテること。

朝ごはんを食べすぎること。

(トレランと違ってそんなに食べなくていいらしい〈笑〉)

 

でも、とっても楽しかったのでよしとします!

 

うちの息子まで子守りつつ、応援してくれた

たみこのおかげです! ありがと~(*´∀`*)

f:id:watayuki8313:20151005144401j:plain

またS美さんとも、走りたいなー。

今まで男子寮生とマラソン大会に出たことはあったけど、

女子寮生はなかった!!!そりゃ楽しかったわけだ。

 

 

自宅に戻ってきて、今日の洗濯モノ。

f:id:watayuki8313:20151005144557j:plain

大会前日は、親子で赤べこTを着ていたら、

どこかのおばちゃまに「写真撮らせて~!」と言われ

モデルをしました。

 

手前のTシャツは昨年の参加Tシャツですが、

かっこよかったのでGET。

 

そして、今年の参加賞は

なんと、トレラン風の薄いリュック。

f:id:watayuki8313:20151005144725j:plain

来年は、会津でトレラン大会をやるのかな?
期待してます(^-^)/