わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

算数ギライにさせない!

日本数学検定協会 という

今までの私には縁遠かった団体から

「幼児さんすうインストラクター」に認定されました(^-^)/

(密かに勉強していました)

f:id:watayuki8313:20150410165127j:plain

 

算数嫌い=学校嫌いになりやすいと聞き

プリント学習だけじゃない

積み木やサイコロ、折り紙などを使って

かず・かたちを遊びながら体験して学べる機会を

子どもたちに提供していきます!

 

こう考えるきっかけになったのは、

江戸川区で「わくわく算数」のお教室をしている

あさこ先生と昨年末に知り合い

文章題をじっくり考えさせる時間をあげる

算数の教え方に感銘を受けたからです!

ameblo.jp

 

いまは 

「算数ができる子の親がしていること」の著者

大迫ちあき先生から指導法を教わっていて

こないだは折り紙で時計を作ってきました!

 

1時間=30°

コンパス・定規・はさみを使って

30°を切り取るのも立派なさんすうです(^-^)

f:id:watayuki8313:20150410170719j:plain 

わたゆきの作品は

もちろん真ん中の雪だるま(笑)

でも、この雪だるま

ちゃんと「対照」の要素を使って作っているんですよ!

 

 

来週は 自分のオリジナル教材を作って模擬授業をする

発表があります・・・

私は8313(やさいさん)らしい教材を作って

さんすうを教える予定です!