わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

母校めぐりランニング

道路を走るモチベーションがあまりに少ないので、

母校をめぐるルートを思いつきました!

 

こう見えて(?)0~19歳まで吉祥寺に住んでいました。

11:15 吉祥寺駅出発

f:id:watayuki8313:20151102104015j:plain

 

同級生だったアライ君ちの時計屋も

サワダさんちの自転車屋も

f:id:watayuki8313:20151102104328j:plain

八百屋だったホリの家のお店も、ちゃんと残っていて感激!

吉祥寺なのに個人商店で残っているなんて、

すばらしいですね。

友達や先輩のおうちを見つけては、

突撃訪問したい衝動にかられたけど、今日はがまん・・・。

 

母校その1 武蔵野4小。

f:id:watayuki8313:20151102104752j:plain

4階一番奥の音楽室から、合唱部の朝練のときに見る

富士山がきれいで、大好きでした(^-^)

 

小学校へ行く通学路で

毎日歩いた通称「となりの公園」=北町公園。

f:id:watayuki8313:20151102104811j:plain

東京でも、こんな森のような道(ちょっとだけど)を

通っていたんだなーと感動。

昔は公園右側に小さい山があって、

雪が積もるとスキーの練習ができたんだけど、

小山はなくなっていました(>_<)どうしたんだろう!?

 

0歳~中3まで住んでいた国鉄の官舎。

いまはJR東日本の社宅。

f:id:watayuki8313:20151102105029j:plain

父は貨物運転士だったので(国鉄マン→JR貨物の社員になり)、

分割民営化でこの社宅を追い出されました(^^ゞ

 

この木を登って、

自転車置き場の屋根によく上がりました。

f:id:watayuki8313:20151102105251j:plain

ついでに、よく遊んだ裏庭にも回ってみましたが、

最近はだれも遊んでいないみたいで、

私がクモの巣にひっかかってしまいました(苦笑)

 

気を取り直して、4中へと向かう通学路へ。

f:id:watayuki8313:20151102105438j:plain

まだ畑が残っていて、ホッとしました(*´∀`*)

私が中学の頃は、道路の両側が畑でした。

建物じゃなくて畑だと、空がこんなに広いんですね。

広い空の下、中学に通えていたんだなー、よかった!

 

ちょっと練馬区に寄り道して・・・

母校その2 カトレヤ幼稚園

f:id:watayuki8313:20151102105639j:plain

お遊戯が大好きでした!(今もか!?(笑))

 

 

練馬区武蔵野市の境を流れる千川上水

f:id:watayuki8313:20151102105726j:plain

父のランニングに着いて行くと、

よくここを走っていました。

 

そして母校その3 武蔵野4中。

f:id:watayuki8313:20151102105834j:plain

いや~、卒業して23年だけど、全然変わってない!!

バスケ部に入りたかったんだけど、

3年女子に「チビはいらねえんだよ」と言われ、

ソフト部に入部。

3番・キャッチャー・背番号10でした!

「10」はソフトボールだと主将ナンバーなんだけど、

よく補欠に間違われて、嫌だったな(笑)

 

市役所となりの公園。

f:id:watayuki8313:20151102110332j:plain

スキー少年団の陸上トレーニングで

この公園をぐるぐる走った記憶がよみがえりました。

ちゃんとトレイル(土の道)を走っていたんだなー。

当時は30秒で腹筋24回できることが自慢でした(笑)

 

 

JRの社宅を追い出されたあとに住んでいたアパート。

中3夏~19歳まで。

f:id:watayuki8313:20151102113247j:plain

 

 

12:15 三鷹駅到着

f:id:watayuki8313:20151102110856j:plain

途中の東急ストアで、S本さんオススメの

トレイルミックスをゲット。

写真では2袋ですが、5袋買い占めました(笑)

 

三鷹から次の母校までは、ほぼ思い入れがないので

補給しながら進みました。

 

三鷹市役所。

f:id:watayuki8313:20151102111133j:plain

何も思い出はないですが(^^ゞ

ここが左に曲がるポイントだったので。

 

そしてこの先、右に曲がるんだけど、

どこで曲がるんだっけ~?と悩んでいたら、

ちょうど、仙川行きのバスが来た!ラッキー☆

追いかけました。

f:id:watayuki8313:20151102111300j:plain

家から高校まで、何度かチャリで行ったことがあり、

その記憶をたどりながら走りました。

高校ではチャリは禁止だったのか(?)、

土曜日の部活の日だけチャリで行った覚えがあります。

1時間チャリをこぎ→4~5時間炎天下でハンドボールして

→1時間チャリをこいで帰る・・・

さすが高校生、体力あったな!

 

13:20 やっと仙川駅到着

f:id:watayuki8313:20151102111530j:plain

高校生の頃は仙川=無人駅だったので

定期を忘れても京王線に乗れたんですが・・・。

いまは仙川がこじゃれた都会になっていてビックリ!!!

 

線路沿いの通学路。

f:id:watayuki8313:20151102111657j:plain

ここからまっすぐに富士山が見えるのが好きだったんだけど

今も見えるんだろうか~?

 

母校その4 桐朋女子高校

f:id:watayuki8313:20151102111921j:plain

守衛さんに記念写真を撮ってもらおうかと思ったけど

汗だくすぎて、今回は控えました(^^ゞ

中学同様ソフトボール部に入ろうと思ったけど、

強すぎてスタメンになれなさそうだったから、

誘われたハンドボール部に転向。

人が少ないのでわりとすぐレギュラーになれた気が。。。
(ずっと補欠とかマネージャーでも頑張れる人、尊敬します!)

 

体育祭でも3年連続でソフトボール投げの選手だったので、

高校生=ボールを投げていたことしか記憶がない。。。

 

あとは、甲州街道をひたすら西へ。帰宅ラン開始。

f:id:watayuki8313:20151102112232j:plain

 

母校じゃないけど、電通大

ハンドボールの練習でよく来た。

f:id:watayuki8313:20151102112320j:plain

 

 

これまでの道のり、ほとんど坂がなく

つまんないよーと思っていたら、ようやく目の前に階段!

味の素スタジアムです。

ウキウキでかけ上りました(笑)

f:id:watayuki8313:20151102112656j:plain

 

その後、府中市に入り、

おまけの母校 出産した東府中病院。

f:id:watayuki8313:20151102112758j:plain

12日も入院していたので、

退院(卒業)できたときの喜びといったら!

ここの助産師さんたちのやさしさ&厳しさのおかげで、

母としてのいいスタートを切れました♪

 

これで、母校めぐりは終わり。

だけどアスファルトでの脚休めに・・・

f:id:watayuki8313:20151102113006j:plain

府中の森公園の小山を、登ったり下りたりして

脚を癒してから帰宅しました。

 

帰宅は15:20。

スタートからちょうど4時間。

距離は20kmくらいかな? 

距離はあまり興味がないので大雑把(笑)

 

楽しいランニングになりました(^-^)/