わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

不良ママ名山――東京都最高峰!雲取山

8月になり、友達が山へ行った投稿を見たり

夫が南アルプスに行ったりして、

「私も高い山に行きたいなぁ・・・」と思っていたら、

仕事でかかわっている山雑誌編集部のトレランチームから

ナイトトレイルのお誘いメールが!!

 

これは行かない選択肢はないでしょう(^▽^)/

ってことで

息子を寝かしつけて、夫に留守番を託して、

不良ママ名山、行ってきました!

f:id:watayuki8313:20150817120332j:plain

雲取山(2017m、東京都最高峰)

◆メンバー:山雑誌編集部の方たち、ライターさん

◆天気:晴れ 

 

23:47 奥多摩駅到着

到着早々、アクシデント発生!

雲取山登山口の鴨沢へ行くため、タクシーに迎車の電話をすると、

奥多摩駅ですか…、できれば行きたくない」とのこと。

それもそうですね、お盆休みですから。。。

地図を広げて、「じゃあ、下(石尾根)から登るか!」

と、編集部のM氏。

「ひょえーー!それ、辛すぎる。。。

雲取山まで、私はたどり着けないかも・・・」動揺する私。

石尾根から登ると、雲取山までははるかに遠いです。

登り始めは急登だし。

「やっぱり私行きません!」と言ったところで、

すでに上り電車はない真夜中。

 

皆がロッカーに荷物を入れている間、

駅のロータリーでぼんやり立っていると

なんとなんと、空車のタクシーが目の前に!!!

 

こんなことってアリ!?!?

私「あ、あの、か、鴨沢行けますか?」

運転手「この辺よく知らないんだけど、いいよ」

 

というわけで、タクシーに乗れました\(^-^)/

この神様タクシーのおかげで、無事に「不良ママ名山」決行です!

自分の引き寄せ力に、このナイトトレイルは

絶対に楽しいものになる!!と確信しました。

 

0:42 鴨沢登山口出発(標高540m)

f:id:watayuki8313:20150817121952j:plain

 

1:51 場所不明(標高1150m)。1回目の休憩。

1時間で500mくらい上がってきました。

f:id:watayuki8313:20150817122056j:plain

 

3:08 ブナ坂分岐

趣味はもちろん仕事でも山を登っているメンバー。

ほとんど休憩はありません。そして、速い!さすがです。

この時間帯は眠くなるかなと予想していましたが、

アドレナリンが出まくって、まったく眠くありませんでした。

f:id:watayuki8313:20150817122359j:plain

 

3:35 五十人平ヘリポート近くの稜線

20テントくらいありました。

皆さんがまだ寝ている隙に登ります。※熊鈴は外します。

f:id:watayuki8313:20150817122516j:plain

 

4:15 山頂到着!

みんなに照らされすぎて、鈴木その子さん並みの美白に(笑)

f:id:watayuki8313:20150817122840j:plain

 

ちゃんと私だよ、という証に自撮りも(笑)

f:id:watayuki8313:20150817122912j:plain

 

雲取山に、3時間30分で登ってしまいました!!!

5年前に登ったときは6時間くらいだったかな。

ちなみに雲取山は、通常1泊2日の山行です。

 

予定では5時前に山頂に到着して、

日の出を見るはずでしたが、まだ真っ暗。

気温も低いし、休憩もそこそこに下山開始です。

 

4:30 山頂付近

夜が明けてきました。

雲が出て残念でしたが、久しぶりに山から見る日の出です!

f:id:watayuki8313:20150817124057j:plain

 

5:22 ブナ坂分岐

3時ごろ通過したブナ坂に戻ってきました。

写真手前の鴨沢から登ってきましたが、

右手の七ツ石山方面へ進みます!

f:id:watayuki8313:20150817124456j:plain

 

5:37 七ツ石山山頂

ここの登りが一番きつかった!

山頂から下山してからの登りは、コタエます・・・。

f:id:watayuki8313:20150817124611j:plain

 

6:04 石尾根の巻き道を走ります。

霧が幻想的でした。

f:id:watayuki8313:20150817124736j:plain

この白いもや。

私は、眠くなりかけて(お腹が冷えて膨満感もあり)、

白いもやの先にペンションがあるような幻想を

何度も見ました。

よっぽどヨコになりたかったんだと思います。

 

9:04 まだ石尾根を走っています。

f:id:watayuki8313:20150817124940j:plain

石尾根、長いです。

走っても走っても、歩いても歩いても・・・着きません。

これが登りじゃなくて、本当によかった!

神様タクシーのおかげです(^-^)

 

前を行くMさん、Kさんを撮っていたら

僕も撮ってくださいよということで、N氏。

f:id:watayuki8313:20150817125154j:plain

登り始めて8時間以上経っていますが、

さすが!まだまだ楽しそうです!

9時ごろになって、

ようやくセミの鳴き声も大きくなってきました。

それまでは、すれ違う人ももちろんいないので、

とても静かな山道でした。

 

9:45 ようやく標識に奥多摩駅の文字が出てきました。

f:id:watayuki8313:20150817125406j:plain

 

小さい秋も見つけました。

f:id:watayuki8313:20150817125656j:plain

 

 

9:51 ついに道路と電線が見えました!

f:id:watayuki8313:20150817125453j:plain

いつもアスファルトを嫌っているのに、

道路が見えて安堵してしまいました。。。

2日間くらい山に籠っていた感覚でしたが、実際は9時間ちょっと。

 

10:25 下山して、白くま。

f:id:watayuki8313:20150817125729j:plain

 

10:28 奥多摩駅に帰ってきました。

f:id:watayuki8313:20150817125842j:plain

 

下山後、「このようなナイトトレイルの場合、

昼寝はどれくらいしておくのですか?」と質問したら、

「徹夜で走る練習だから、

昼寝をして来たら意味ないよ」とのお返事。

 

あははー。

よく頑張りました、私!

 

登りごたえ、走りごたえのある山、2012年以来でした。

とてもとても楽しかったです。

行かせてくれた、夫に感謝・感謝です(^-^)/