わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

ママ名山――番外編!信越五岳110km応援

夫や仲間たちが出走した信越五岳110kmのレース。

当然、息子と一緒に応援の私も

登りたくならないはずがありません。

 

目の前に、かなり急な、気になる階段が!

f:id:watayuki8313:20150930212628j:plain

 

ちょっと登ってみようかな。

 

背負子も抱っこひもも持ってないから、

息子(約11kg)を普通に抱っこして登り始め・・・、

 

結局、一番上まで登ってしまいました。

わおー、絶景! !!

橋の真ん中に選手が豆粒のように見えます。

f:id:watayuki8313:20150930212825j:plain

 

息子と登った記念に、絶景をバックに撮りたかったのですが

柵もない絶壁だったため、

息子が走り出したら危ないので、あきらめました。

 

私が登ったことは

あとから登ってきたOさんとS本さんが証明してくれます(笑)

お二人が登ってくるのを、わざわざ待っていました(^^ゞ

f:id:watayuki8313:20150930213028j:plain

 

 

スタート直後の斑尾山の中腹も

勢い余って、肩車のまま登りました。

走っているTちゃんの後ろの、肩車の人が私(笑)

f:id:watayuki8313:20150930213330j:plain

 

息子も斑尾山の斜面を自分で下りました。
(ときどき「かか、抱っこー」)

f:id:watayuki8313:20150930213657j:plain

 

走り下りてきて・・・

どうだぁー!

f:id:watayuki8313:20150930213811j:plain

 

途中のエイドステーションでは、

「とーちゃん、ちょっと遅いんじゃないの!」と監督ぶり。

f:id:watayuki8313:20150930213926j:plain

 

やっぱり、斑尾山はいいよね~

f:id:watayuki8313:20150930214033j:plain

 

翌日、選手のみんなから刺激を受けた私は

野尻湖で居残りラン。

私のシューズから黒姫山まで、、、湖面がきらめいています!

Road to 黒姫!!

f:id:watayuki8313:20150930214306j:plain

今回の応援旅で、もっと山に行こうと決めました!

(決めるまでも、ないか・・・)

 

野尻湖ナウマンゾウ博物館では、

ナウマンゾウの鼻息で、息子の頭が吹っ飛んでしまいました!

f:id:watayuki8313:20150930214906j:plain

※象から鼻息は出ません。息子の名演技です(笑)