わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

ママ名山――009陣馬山

久しぶりのママ名山。

東京の子どもがよく行く山の1つ、陣馬山です。

 

ですが、今回は加藤さんの還暦お祝い登山を企画し、

子連れで行くという視点が

私の頭に少ししかなかったので・・・(^^ゞ

子連れでの登山ルートのオススメ度としては★2つです。

f:id:watayuki8313:20151031062911j:plain

↑私が好きなことを書いて、

ようこちゃんがかわいくデザインしてくれたしおり!

 

陣馬山(神奈川県相模原市・東京都八王子市)

オススメ度・・・★★☆☆☆ ※要再調査

 

とき:10月24日(土)

天気:霧のち快晴!!

子ども:1歳9か月(約11kg)、すべて背負子

メンバー:お祝い登山にかけつけてくれた皆さん

 

陣馬山に登るルートとして多いのは、

高尾駅→陣馬高原下バス停からの登山口

あるいは景信山方面から登ってくるルートだと思います。

 

今回は、人の少ない藤野方面からアタックしました!

7:50 藤野駅到着

8:00 藤野駅バス発

8:10 上沢井バス停着

 

なぜか、この日は息子が背負子に乗りたがらず、

バス停をなかなか出発できず。

歩かせて登らせてみたり・・・ 時間がかかりました。

f:id:watayuki8313:20151031061627j:plain

(ようこちゃん撮影)

 

 

ようやく8:30ごろスタート。

 

8:55 分岐

一ノ尾根に合流するこの分岐までは、そこそこ急登でした。

f:id:watayuki8313:20151031063106j:plain

 

一ノ尾根は幅が広く、歩きやすかったです。

f:id:watayuki8313:20151031063234j:plain

 

ただし、これだけ杉がまっすぐ伸びているので、

登っても登っても、視界が開けず。

山頂まで視界が開けないのは、

子どもにとってはテンションが下がりそうです。

 

10:25 陣馬山山頂到着

f:id:watayuki8313:20151031061817j:plain

陣馬山の山頂と言えば、この白い馬ですよね!

 

お祝い登山では、トレラン組、登山組に別れ、

それぞれお任せした隊長さんたちが、

みんなを連れてきてくれました(^-^)

f:id:watayuki8313:20151031063558j:plain

みなさんのお顔をぼやかすため、絵画風にしてみました。

 

加藤さんには、

こちらの横断幕(誤字が2箇所あります(^^ゞ)と、

f:id:watayuki8313:20151031063651j:plain

 

patagoniaの赤ベストと、この赤ニット帽をプレゼント。

f:id:watayuki8313:20151031063734j:plain

↑こちらも、ようこちゃんに丸投げして編んでもらいました!

何から何まで、ありがとう~♪

(60はようこちゃんからのご指摘で、私が縫い付けました・・・)

 

山頂では、息子も山道をちょっと登り下りしました(^-^)

f:id:watayuki8313:20151031063918j:plain

 

12:30 下山開始

下山路は、加藤さんのご希望で、

底沢峠から陣馬高原下に下りました。

 

このルート、、、子連れにはきついです。

急坂、ガレ場あり、かつ、誰も登ってこないので

私個人は好きなルートですが(^^ゞ

子どもと一緒や、登山初心者の方にはオススメしません!

 

13:50ごろ 下山

f:id:watayuki8313:20151031064449j:plain

(西田さん撮影。ありがとうございます!)

 

14:25 高尾駅行きバスに乗車

14:55 高尾駅到着

 

この日は夕方からパーティーも企画していたので

早めに下山しました。

 

今回の陣馬山は、総勢30人での登山になりました!

これだけ多くの方が企画に参加してくれて、うれしかったです(^-^)/

 

そして、

しおりに描いてもらった “還暦かとうネコ” は

パーティでのケーキにも使いました(*´∀`*)

f:id:watayuki8313:20151031065432j:plain

 

加藤さん、あらためて還暦おめでとうございます!

これからさらにどんな山に登られるのか、

楽しみにしています(^-^)/