わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

ママ名山――010景信山

久しぶりにママ名山。

高尾山のご近所の景信山です。

 

これまで景信山に来たことは何度かあったけど、

いつも通過するばかりで、単体で登るのは初めてです!

f:id:watayuki8313:20160519014946j:plain

景信山(かげのぶやま)

・・・東京都八王子市・神奈川県相模原市、標高:727m

天気・・・晴れ

子ども・・・2歳4か月(12.2kg)

メンバー・・・夫と息子

 

11:50 登山口出発

(家を出遅れ、お昼ごろになってしまいました)

今回はかっこつけて(?)、

サンバイザーで登り始めたのですが、

背負子はうまく顔をあげられないので

バイザーでは前方の視界がさえぎられ、、、ツラカッタ。

 

12:55 景信山山頂に到着

f:id:watayuki8313:20160519015906j:plain

バイザーをやめて、いつも通りのBuffに。ラクです。

息子は、登り途中で一度「(背負子から)下りる―!」と

言ったので歩かせましたが、

しばらくして背負子に乗ったら、すぐに寝てしまいました。

 

昭文社山と高原地図」での

登山口→山頂の所要時間は1時間。

私も背負子で、ほぼ同じくらいの時間で登れました(^^)/

 

さて、今回のママ名山の目的は、

夫の誕生日会を山頂で♪

 

持ってきたピザ生地は・・・

かな~り発酵してしまいました。

f:id:watayuki8313:20160519020133j:plain

 

ピザ生地をのばして

前日夜に作ったトマトソースを塗って、

自家製干し野菜をトッピング。

f:id:watayuki8313:20160519020449j:plain

 

フタをして待つこと・・・

10分くらい。

f:id:watayuki8313:20160519020550j:plain

 

お味は、どうだーい!?

(寝起きすぐのためひどい顔です・・・)

f:id:watayuki8313:20160519020627j:plain

 

改良の余地はまだありますが、

おいしく焼けました~!

f:id:watayuki8313:20160519020718j:plain

 

15:30 下山開始

(ゆっくりしすぎた!)

 

ピザ以上のごちそうは

息子の楽しそうな下りでした~!

f:id:watayuki8313:20160519020755j:plain

 

16:30 登山口に下山

 

息子12kgを超え、

担ぐのが随分しんどくなってきました・・・。

今年はいっぱい歩いて駈け下りてもらいましょう!