わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

不良ママ名山――002ハセツネ試走!

ハセツネ(※)に出る仲間の練習にお邪魔して

再び、夜のお山へ・・・。

 

※ハセツネ=長谷川恒男カップ(日本山岳耐久レース) 

f:id:watayuki8313:20150920182100j:plain

◆大岳山(1266m)、御岳山(929m)、日の出山(909m)

◆メンバー:トレラン仲間5人

◆天気:晴れ

 

この日は何かを察したのか、なかなか息子が眠くならず、

21:40にやっと寝てくれて、、、

夫に託して、22:00に家を出発!

 

23:48 奥多摩駅

0:03 奥多摩駅(350m)出発~!

 

真っ暗な鋸山林道を黙々と登り・・・

 

1:37 オオダワ(994m)着

ここから、ハセツネの終盤コースに合流です。

f:id:watayuki8313:20150920214111j:plain

地図だと、ココ。 ここの奥多摩駅↓から歩いてきました。

f:id:watayuki8313:20150920214255j:plain

 

10分ほど休憩をして、

いよいよ登山道。まず大岳山をめざします!

f:id:watayuki8313:20150920214556j:plain

(写真:Yスケスポーツさん撮影)

 

2:49 大岳山山頂

オオダワ→大岳山は、

昭文社の地図でのコースタイムでは1時間55分ですが

今回は約半分の1時間ほどで登ってきました!

f:id:watayuki8313:20150920214719j:plain

(写真:S本さん撮影)

 

みんなでヘッドライトを消すと、

夜空いっぱいに、数え切れない数の星が!!!

流れ星も3つ見えました(^-^)

目を凝らすと、雲海の先に富士山のシルエットも!

木~金曜午前までの雨の後で、空気がきれいだったようです。

ずっと、ここにいたいと思える夜空でした。

 

大岳山からは下り基調。

足元を照らしながら、闇を走ります。

 

4:03 長尾平

長谷川恒男さんの記念碑がありました。

f:id:watayuki8313:20150920215944j:plain

左にかっこいい言葉が書かれていましたが、

忘れてしまいました(^^ゞ

 

ここから日の出山まで先頭を行っていいよ~と言われ、

最初は暗闇に飛び込んでいくことにビビリましたが、

やっぱり、暗くっても

トレランは先頭が一番楽しかったです・・・!

 

4:41 日の出山山頂

テンションが高すぎて、怖い自撮り写真(苦笑)

f:id:watayuki8313:20150920220253j:plain

 

山頂からの、東京の夜景。

これは、、、

函館山からの100万ドルの夜景と同じじゃないか!!

f:id:watayuki8313:20150920220355j:plain

 ↑ガラケーでもこれだけ撮れました。

 

徐々に夜が明けていき、

振り返ると、先ほど登ってきた大岳山が。
(2時間でこんなに進めるんだなぁ~)

f:id:watayuki8313:20150920220617j:plain

 

ここで、Yスケスポーツさんから、

謎めいた手作りジェルが配られました。

f:id:watayuki8313:20150920220856j:plain

 

少し下ったところで

5:31 日の出

日の出山という名前そのものの、すばらしい日の出でした!

f:id:watayuki8313:20150920221508j:plain

 

朝陽に照らされた金比羅尾根を下っていきます。

f:id:watayuki8313:20150920221602j:plain

 

先ほどのジェルのおかげで(?)下りも絶好調!

f:id:watayuki8313:20150920221709j:plain

 (写真:S本さん撮影)

 

f:id:watayuki8313:20150920221330j:plain

(写真:Yスケスポーツさん撮影) 

 

「長い」と聞いていた金比羅尾根ですが、

(実際、地図で見ても長いですが・・・)

先月の雲取山→石尾根に比べれば、ずっとラクでした!

f:id:watayuki8313:20150920221806j:plain

 

6:58 下山

武蔵五日市の町には、彼岸花が咲き誇っていました。

f:id:watayuki8313:20150920222005j:plain

 

快走できた喜びが大きすぎて、

ハセツネを完走したかのようなポーズ(笑)

(この小学校がハセツネのゴール地点)

f:id:watayuki8313:20150920222040j:plain

 

7:18 武蔵五日市駅に到着

f:id:watayuki8313:20150920222146j:plain

 

9:00ごろには自宅に帰れました!

家をあけていたたった半日(11時間)で、

これだけ充実した登山ができるのは、不良ママ名山こそ(笑)

ハマリました。やばい!