わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

ママ名山――005念仏山

 

オススメ度★★★✩✩

 

神奈川県の大山の裾野にある念仏山。

今回はオススメ度少なめの★3つです。

f:id:watayuki8313:20150507140736j:plain

 

とても気持ちがよい雑木林の山道が続くのですが

アップダウンが多く、頑張ったのに標高わずか357m!

念仏山手前が特に急登なので

子連れ以前に、パパさんママさんの脚の強さが必要です。

 

とき:5月6日(水・祝)

天気:晴れ

子ども:1歳4か月(体重9.9kg)、ほぼ背負子

メンバー:夫、トレラン仲間

 

8:50  鶴巻温泉駅出発

9:05  登山道入口

9:25  吾妻山

10:00 10分ほど休憩、息子を下ろして少し歩かせる

途中、うっかり道を間違える(^^ゞ

11:05 念仏山到着

お弁当タイム、おむつ替え、息子を少し歩かせる

12:10 念仏山出発、下山開始

13:20 吾妻山到着

トレラン仲間の下山を待つが来ないので下り始める

14:00 下山

が、、、

14:25 ふたたび吾妻山に登る(おかわり登山〈笑〉)

14:35 吾妻山にてトレラン仲間に合流

15:00 今度こそ下山

15:25 鶴巻温泉駅到着、おむつ替え

17:00ごろ 帰宅

 

今回はトレラン仲間の練習に合流。

夫にも自由に走ってもらう予定でいましたが、

登山口近くのお宅に大きいニワトリがいて

鳥が苦手な私は怖くて近づけず・・・(苦笑)

 

今まで何度かこの登山口を通っていましたが

あの大きなニワトリさんに気づきませんでした。

自然が大好きな私ですが、鳥だけはどうしようもなくダメです。

特にカラスに対する自意識過剰をなんとかしたい・・・!!

 

 

夫には、申し訳ないけれども

私たちの前後を行ったり来たり

アップダウンをしながら走ってもらうことにしました。

f:id:watayuki8313:20150507142410j:plain

これが意外と、息子にヒット!

夫の姿を見つけると、息子は足をバタバタさせて大喜びです。

私もここぞとばかり

「わぁー、とと速いね~」

「とと、あっという間に行っちゃったねー」

「登り坂も走って行って、ととはすごいね~」 と褒めまくり。

大切な親子コミュニケーションになりました(^-^)

 

 

登山道の入口から20分程度で登れる吾妻山。

息子は登山開始前からぐっすりでした。

f:id:watayuki8313:20150507142915j:plain

念仏山まで登らずに、

秦野方面から吾妻山に来る親子や老夫婦が多くいたので

そちらのルートのほうが「ママ名山」にはよさそうです。

今後、改めてレポートします!

 

山道で息子はぱちりと目覚め、

森の中にいることがうれしかったのか、ご機嫌でした。

f:id:watayuki8313:20150507143346j:plain

息子は山道歩きも少しずつ慣れてきたようで

根っこにもつまずかないでひょいと登ったときには

夫も私も驚きました!

 

以前聞いた、長野県の森のようちえんの代表の方のお話では

入園したての2歳児さんも

春から毎日のように森の中を歩いていると

冬にはしっかりと体力がついて

風邪もひかずに、雪山も2kmくらい平気で歩いちゃうそうです。

せっかく歩ける “あんよ” があるのですから

子どもが歩きたいだけ、歩かせてあげたいものです。

 

 

念仏山の山頂にて。

f:id:watayuki8313:20150507143941j:plain

急登を登った甲斐がある、すばらしい眺め!!

写真では白けてしまいましたが、眼下には秦野の街が広がります。

息子の背の高さでは見えないけれど。

 

ここで出会ったおばあちゃまに

「ママさん、写真撮るの上手ね~」と褒められました。

ガラケーで撮ってるんですけどね、構えがよかったようです(^^ゞ

写真の構図はいちおう仕事で鍛えてきましたので、

褒めてもらえて、うれしかったです。

 

 

息子のおにぎりは

おちょぼ口でも入りやすいように細長く握っています。

(大人は△です!)

f:id:watayuki8313:20150507143907j:plain

山に限らず、息子のお出かけの際はおにぎりが多いです。

いわしの削り節を混ぜています。

水筒も親子兼用で息子用のコップを持参。

麦茶と水を持っていきます。

食料・水分の持ち物についてはまた改めて書きます!

 

 

私たちがのんびり下山しているところに

トレラン仲間に追いつかれることを期待していたのですが

私は下りも強いので、さくっと下山してしまいました。

 

そこで、下山したのに、おかわり登山(笑)

吾妻山に戻り、みんなと合流~。

f:id:watayuki8313:20150507145302j:plain

この写真のあと、みんなは走って下りてしまったので

ここでお別れです。

 

下山後の懇親会にも参加したかったのですが

ママ名山の大事なところは、「子どもの日常を妨げないこと」。

17時台に夕飯、18時に風呂、19時就寝を守るためには

仕方ありません。。。

 

でも、大好きな山の中でみんなと同じ時間を過ごせることは

とてもうれしいことなのです\(^-^)/

 

鶴巻温泉駅には、

女子トイレにおむつ替えの台がありとても助かります。

とはいえ、もう息子は立つことができるので

男子トイレでお父さんに変えてもらうのもアリですよね!?

今後のママ名山では、ママの力の抜きどころも紹介していこうかしら(笑)