わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

1歳でも積めるつみき

きょうは、幼児さんすう総合研究所で

お子さまたちが使う教材作りをしてきました!

久しぶりの工作用紙、

はさみで形をちょきちょき! 

こういう手作業が大好きなので、楽しかったです(^^)

 

代表の大迫ちあき先生が、以前、

おすすめの算数おもちゃとして「ピタゴラス」を挙げていらしていて、

よく見てみたら、

家にある積み木が「ピタゴラス」シリーズの最年少版でした!
(もう箱がぼろぼろです・・・)

f:id:watayuki8313:20150527203217j:plain

 

この積み木は、磁石が内臓されている面があるので

「崩す」しかできないような1歳でも、積めるんです!

 

夫のお母さんが、息子の1歳の誕生日にプレゼントしてくれました。

さすがお義母さん!!!

うちの母は「かわいい」系のものを選ぶセンスは抜群ですが、

このような「実用的」なものは選べません~

 

最初は、カチカチと積み木をぶつけることしかしなかった息子ですが

先月(1歳3か月ごろ)には、

こんなに高く積めるようになっていました。

(おむつ姿ですみません。。。)

f:id:watayuki8313:20150527204016j:plain

磁石が内臓されているので、ナナメにも積めるんですね~!

 

そして、今日は

気がついたら、こんな作品が。

f:id:watayuki8313:20150527204231j:plain

三角が2つで四角になる、と気がつくのが

もうすぐかも!! 

なんて、親ばかなことを思ってしまいました(笑)