わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

鉄分を意識した生活―8

鉄分を意識した1週間の生活が終わり、

きょうはヘモグロビン濃度の測定でした。

 

その前に、骨密度の測定があり、

またまた最高記録をたたき出してしまいました・・・

同年齢の女性の平均の、170%!!!!!

f:id:watayuki8313:20150525220049j:plain

グラフが、ギリギリあってよかった~。

普通の人より70%も骨密度が多いって、、、

私の体はいったいどれだけ骨がつまっているんでしょうか!?

 

もし、骨密度が低めで気になる方がいましたら

私と数日お過ごしになれば、骨密度が上がるかもしれません!?

 

いっぱい食べて、

おひさまにあたってサンシャインビタミン(ビタミンD)を活性化させて

いっぱい歩いて運動して。そんな暮らしです(笑)

※ビタミンDは食事以上に日光に浴びることで生成され、

体内でカルシウムの吸収を助けてくれるのです!

 

気になる、ヘモグロビン濃度(推定値)は

12・4mg/dL でした!

 

小学生と妊婦さんは11以上、

中学生~一般女性は12以上ですので、とりあえず一安心♪

値がもう少し高くなっていることを期待しましたが、

女性は生理の前後で血液の量がずいぶん異なるので

多少の変動がある、とのことでした。

 

そして、

何よりびっくりしたのは、

今朝1週間ぶりに体重をはかったら・・・、

 

出産後ずっと超えられなかった53kgの壁を突破していたんです!!

(妊娠前はだいたい51kg台でした)

授乳が終わったら最後の1~2kgはあっさり落ちると聞いたので

1年くらいほったらかしていました(笑) まだ授乳中なんです。

f:id:watayuki8313:20150525221229j:plain

わざわざ体重を公表する必要なんてないのですが(^^;)

私は痩せ(すぎ)ていることに価値を置いていないので、

カラダが動かしやすくてお通じもよくて、かつ肥満体形でなければ、

まぁいいかな!と思っています。

 

何が言いたいかというと、

「しっかり食事をすること」は、太るわけではない、ということです!

 

そして、鉄を意識した生活によって、

酸素が体内をよりよく巡ってくれて

基礎代謝が上がったのかな? と思っています。

あくまで勝手な推測です。

 

そんな1週間を終えて、きょうの夕飯は料理の力が尽きました・・・。

地震も怖かったし。)

f:id:watayuki8313:20150525222106j:plain

●大麦入りご飯

●ねぎ入り鶏団子ときくらげと春雨のスープ

●小松菜と油揚げしらすの煮物

 

きくらげも鉄分が豊富に含まれているそうです。

吸収率をUPさせてくれるビタミンCは

シークワーサージュースでごまかしました(^^;)

 

鉄分を意識した生活は続けていきますが、

今後は、いいお料理ができたときだけアップしますー。

 

【参考文献】

ラブテリBasic Nutrition BookⅡ