わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

鉄分を意識した生活―12

きょうは、魚屋でアジを2尾買いました。

 

「おねえさん、カットサービスは3尾からだけど、2尾でいいの?」

魚屋さんにそう聞かれて・・・

「だ、大丈夫ですっ!!」と潔く返事をしてみました。

サカナをさばくのは好きなんです。まだ得意とは言えませんが(^^;)

f:id:watayuki8313:20150605224418j:plain

さばくのは、好きなんです。

問題は、さばいている最中に息子が私に寄ってこないかどうか。。。

息子が1人遊びに熱中しているスキを狙ってさばき始めて、

なんとかセーフ!!

でも、おかげで部屋は散らかり放題(^^;)

 

アジやイワシなどの青背魚は、DHA(ドコサヘキサエン酸)や

EPA(エイコサペンタエン酸)などの、

体内では作れない必須脂肪酸を豊富に含んでいる点が魅力ですよね。

もちろん良質なたんぱく質源でもあります!

子どもには、たくさん食べてほしいものです。

 

そして、アジの南蛮漬けにしました!

f:id:watayuki8313:20150605224827j:plain

ビタミンC豊富なカラーピーマンとにんじんで

雨の日に負けない、あざやかな彩りに♪

お酢の酸味で、1週間の疲れも癒されました。

 

 

アジの南蛮漬けは、息子がびっくりするほどよく食べてくれました。

自分でさばいた魚をモリモリ食べてくれると、泣けるほどうれしい!

かーさん、頑張った甲斐があります!!

このままお魚好きな子に育ってね~

 

そして、きのうの誕生日に夫が買ってきてくれたケーキは

ビタミンC豊富な果物が盛りだくさんでした。

f:id:watayuki8313:20150605225110j:plain

私の鉄分意識生活を理解して、

このケーキを選んでくれたのかなぁ!?

 

ありがたいことです(^-^)

 

【参考文献】

ラブテリ「Dietary Life Guide Book いつかのために、今できること」