わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

鉄分を意識した生活―15

以前アップした、ひじき×キウイ料理の投稿について

「本当においしいの~?」とか

「驚きました!!」とか、予想もしない数の反響をもらって、

私はおいしいと思ったけど、

実はそんなにおいしくなかったのかも・・・と不安になりました(^^;)

 

で、リベンジ!

きょうは、ひじき×甘夏で作ってみましたよ。

f:id:watayuki8313:20150611221459j:plain

主菜は鶏肉と野菜の塩こうじ炒め、奥はホワイトアスパラです。

 

ひじきの非ヘム鉄 × かんきつ類のグレープフルーツ(ビタミンC)で

鉄分の吸収率をアップさせた、この一皿。

 

はい、やっぱりおいしいです!!!

 

ひじきの煮物に比べて、ひじきの海草らしさが出ています。

さっぱりと、そして、歯ごたえよく食べられるのが魅力です。

 

そして、ひじきの煮物より早くできあがります♪

(1)細かく切ったにんじんとひじきをゆでて、冷ます

(2)甘夏をむいて、食べやすい大きさにほぐす

(3)ボウルにヨーグルト大さじ1くらいとマヨネーズ少々、塩少々を混ぜ

  (1)と(2)を加えて和える!

 

まぁ、作ってみてヨ♪

f:id:watayuki8313:20150611222145j:plain

↑このステキなお部屋は、

残念ながらわが家ではありません・・・!