わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

鉄分を意識した生活―16

きょうは、珍しくスーパーで惣菜を買いました。

おっとが飲み会だけど、レバーが食べたかったので!

 

レバーのねぎ塩炒めです。

f:id:watayuki8313:20150617200357j:plain

この料理への愛がないから(?)、今日は上手に撮れませんでした(笑)

食べてみたら、レバーのやわらかさはよかったのですが、

好きな味つけではありませんでした。

家にあったレモンを絞ったら、好きな味に近づきました。

 

お惣菜は、ラクで便利で、ありがたいのですが、

この(少ない)量で、この値段して、そしてこの味かぁ・・・。

やっぱり自分で作ったほうが満足感と満腹感が上だなぁと感じます。

 

 

さて、この鉄分を意識した生活をするきっかけとなった

まるのうちウェルネスクラスが、今週で修了しました(^-^)!

f:id:watayuki8313:20150617200851j:plain

名前入りの立派な修了証とともに、

ウェルネス・アンバサダー用の用語集(30ページ以上!!)と

ヘルスプロモーションシートも頂きました。

細川モモさん率いるラブテリの先生方の

「栄養と健康の正しい知識を多くの人に伝えたい!」という、

熱い思いが伝わってきます!

 

目に見えない栄養を、日々の食生活で実践するのは

ラクなことではないのですが・・・、

料理をして、家族や友だちと一緒に「食べる時間を共有する」ことは

私にとって、とても価値の高いことです。

 

鉄分意識生活も、このまま続けていこうと思います(^-^)

f:id:watayuki8313:20150617202113j:plain

写真はロールキャベツと、豆腐の海苔薬味あんかけ。

豆腐のお料理は、しょうがとみょうがのピリっと感が

これからの暑い夏にぴったり☆

はらゆうこさんの「日本橋から伝える だしを味わう四季の料理」のレシピです。

 

www.amazon.co.jp

 

子ども用に、しょうがの量を少し減らしてマイルドにしました。

(写真ではすでに息子がスプーンですくっています・・・)

驚くほどたくさん豆腐を食べていました。

 

のりも鉄分(非ヘム鉄)が豊富な食材の1つです。

「プレジデント ベイビー2015」でも海草の中で金メダルをもらっていました。

のりはのりでも、佃煮ではなく、焼きのりです!

 

 

【参考文献】

ラブテリ「Basic Nutrition BookⅡ」

プレジデント社「プレジデント ベイビー2015」