わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

外でパン作り

晴れていたときのこと。

 

お外でパンを作りました!

f:id:watayuki8313:20150706220828j:plain

パンの専門家に怒られそうですが・・・

道具はフライパン・アルミホイル・ボウル・ラップの

4つがあればできました♪

(粉などの計量は自宅でしておきました)

 

パンこね台はベンチで。

f:id:watayuki8313:20150706221052j:plain

鳥のさえずりや川の流れる音を聞きながら、こねこね!

これ、最高~♪

こういう生活、いいなぁ~♪

 

 

フライパンにぬるま湯をはって、発酵。

f:id:watayuki8313:20150706221235j:plain

 

 

成形して、レーズンパンにしました。

f:id:watayuki8313:20150706221331j:plain

 

 

焼き上がり~☆

f:id:watayuki8313:20150706221424j:plain

今回は、小屋にあったガスコンロで焼きましたが

火加減がわかったので、次は火でも焼けるかも・・・!?

 

 

粉は、岩手産の「ゆきちから」。

名前で選びました(笑) この粉、私が使わずして誰が使う!?

f:id:watayuki8313:20150706221728j:plain

 

フライパンでパン作り。

はまると、しょっちゅう作ります。

 

これは、プルーン+バナナのパン。

大きさ違うのは、ご愛嬌。

f:id:watayuki8313:20150706221854j:plain

 

ごまととうもろこしのパン。

ごまの量が違いすぎるのも、ご愛嬌(笑)

f:id:watayuki8313:20150706222039j:plain

 

 

おいしくて(?)、うさぎの人形にも食べさせる息子。

f:id:watayuki8313:20150706222157j:plain

 

 

ごまとチーズのパン。

これは、初めて米粉で作りました。f:id:watayuki8313:20150706222340j:plain

↑ 見た目は、ヒドイけど、

米粉のパンはサクサク感があって、おいしかったです♪

 

 

こちらの米粉を使いましたが…

f:id:watayuki8313:20150706222522j:plain

裏面に、米粉のパンの作り方とあったけど

「ホームベーカリーの米粉パンコースを選ぶ。」

だけしか、書いてない・・・!!!

それって、“作り方”なんだろうか。

 

 

パン作り、って

自分のさわり心地のいい生地に、こねこねして仕上げていく作業

が、一番たのしいと思うんだけどな。