わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

鉄分を意識した生活―2

鉄分を意識した生活2日目です。

 

昨日の投稿に、「レバニラ」のコメントがあったので

食べたくなってしまいました・・・。

レバニラは、困ったときの最終手段として残しておきたかったのですが(笑)

 

ただ、野菜はニラより春菊が多めの

「レバ春菊炒め」です。

f:id:watayuki8313:20150519220715j:plain

鉄の吸収をUPするビタミンCを多く含むパプリカのサラダを添えて。

「添えて」っていうか、

メインで撮ってますけどね、色合い上。

 

パプリカのサラダには

先日じゆきから届いた「間作大豆」を和えました。

小粒なので戻す時間も短くて済み、早く煮えました!

無農薬・化学肥料不使用で育てられた大豆とあって、

小粒でも舌にずっしりとした味わいがあります。

お豆って、最高。

 

さて、レバーは鉄分が豊富な食材の代表格ですが、

貧血になりやすい妊婦さんにとっては

実は控えたほうがよい食材なのだそうです。

 

レバーは鉄分が豊富ですが、

ビタミンA(レチノール)も多く含まれており、

妊娠時のビタミンAの過剰摂取は奇形児の発症リスクを高める、

と考えられているのです。

妊娠中に慌ててレバーで補わなくてもいいように

妊娠前から鉄分を意識して摂取することが大切ですね。

 

今日の夕飯は子ども向きではなかったので

息子は、じゃこおにぎりとみそ汁、きゃべつのやわらか煮でした。

(写真はなし)

 

また明日も、鉄分を意識して過ごします♪