わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

布おむつ

 

学生寮時代の友人たみこと、まきちゃんに

ずっと勧められていながら、

なかなか取りかからなかった、「布おむつ」。

 

息子1歳を前に、ある日「やろう!」と急に思い立ち、

紙おもつ→布おむつに替えてから、半年くらい経ちました。

 

布おむつは、いろいろなメリットが言われていますが、

私としては、

「毎日、使用済みおむつのごみが出るストレス」

から解放されたのが一番です。

 

汚れたおむつを洗う手間は、

たみこにもまきちゃんにも言われていたように、

思ったより面倒ではなかったです。

もちろん面倒なときもあります。

 

夫もおむつを洗ってくれるので、

それで救われている部分もあります。

 

汚れは、おしっこもうんちも

「した後」にすぐに気づいて取り替えれば、

大した汚れじゃないんだ!とわかりました。

だから、紙おむつとは反対に、

ちょこちょこ替えるほうがラクです。

 

そして、便は言うまでもなく「健康のバロメータ」なので、

きちんと消化された、きれいなうんちだと、

よい食事・睡眠・運動ができているんだなとわかり、

さらに、おむつを洗うのもラク・・・!というわけで

育児にも自信になります。

 

最近は、

お股に手をあてながら「ちっちー」と言うことも増え、

助かります。

言わないときもあるので、

油断していると大変です(^^;)

 

こないだは

お尻に手をあてて「ちっちー」と言っていて

初のうんちアピールでした。

f:id:watayuki8313:20150623143406j:plain

 

そして、

「おむつを洗ってくるね」とか

「ようたろうのうんうんをトイレに捨ててくるね!」と

声をかけると、

「ばいばーい」と言いながら手を振るようになりました。

 

面倒なおむつ替えも、わりと楽しいです(^-^)

 

暑くなってきたし、布おむつも半年経ったし

いよいよ「ふんどし育児」にしようかな、と。

 

www.amazon.co.jp

 

寮の先輩コンノさん(松本香織さん)の著書。おもしろいです!