わたゆきの8313生活

アウトドア×子ども×食をフィールドとしているフリーライター・編集者・保育士のわたゆきのブログです。

帰宅ラン後の夕飯

夕飯の献立って、

 

自分が食べたいもの

× 息子(1歳児)も食べやすいもの・アレンジしやすいもの

 

が私の基準なので、

よく考えたら、夫の要素がほぼ入っていませんでした・・・(^^;)

 

昨夜は、夫が帰宅ランをしてくるというので、

疲労回復をメインに作りました。

f:id:watayuki8313:20150625213010j:plain

●サバのみそ煮物

●パプリカとニラのサラダ

●蒸しかぼちゃ

●大麦入りご飯

 

サバは良質なたんぱく質源。たんぱく質は、

運動面から言えば、筋繊維の修復と強化に必須です。

しょうがで唾液の分泌を促進して、

疲れたカラダの食欲を増進させます。

 

私のサバの一部は、翌朝の息子のご飯に混ぜます。

今朝ももりもり食べてくれました!

鉄分意識生活を始めてから、カラフルピーマンは

国産ものを見つけたら買っておくようになりました。

ビタミンCたっぷりで、回復力サポートと抗酸化に期待!

 

鉄分を意識した生活は、運動をする人にも有効ですね(^-^)

 

ちなみに今回のサバのみそ煮のレシピは、

私が一部編集に携わった、こちらの本のものです。

こばたてるみ先生「スポーツ栄養士のキッチンから」。

 

Amazon.co.jp: スポーツ栄養士のキッチンから アスリート・ジュニアのための絶品レシピ: こばたてるみ: 本

 

栄養(毎日の食事)と、カラダを造る・ととのえること

そして、コンディションよく動かせることが、

どれだけ密接にかかわっているかが、理解しやすい1冊です。